ホーム > 用語 > 猫い【ねこ・い】

猫い【ねこ・い】

2009 年 5 月 31 日 14:40

猫い
[形]
1.猫のようなさま。猫っぽい。「―・い地名を探してみよう」「あの犬は意外と―・い」
2.猫そのものを指す場合も。「ああ、―・くなりたい」
 
【類】cat・ty
 
【参考記事】
→2009年5月14日:地球広い

カテゴリー: 用語 タグ:
  1. ショー吉
    2009 年 5 月 31 日 14:57 | #1

    「猫い」って英語ではちゃんと「catty」って単語があるんですよね。しかもあんいいい意味で使われてないような(^_^;)

    cat・ty[ kti ]
    1 猫に似た, 敏捷(びんしょう)な, こっそりした.
    2 ずるく悪意のある, 執念深い;〈特に女性が〉意地の悪いうわさ話をする.

    さらにcattiestになると「最も陰険な」って意味ですって(^_^;)
    英語圏の方々は相当猫にヒドい目にあったのか……。

  2. 南風
    2009 年 5 月 31 日 15:01 | #2

    私ももしやと思って調べてみたらあったのでびっくりしましたw
    一応【類】のところには入れてあったんですけど、どうなんでしょうね、辞書に載ってる程悪い意味で使われているんでしょうかね。

  3. シロネコスキー
    2009 年 5 月 31 日 16:03 | #3

    「ヨーロッパ・キリスト教・猫」
    で検索して、このサイトを見つけました。
    中世の欧州でのキリスト教(カトリック)と
    猫の関係が書かれています。
    (残酷な表現がありますので御注意してください)

    ttp://members.jcom.home.ne.jp/doubutusimin/maekawa2mae.htm

    ttp://www.kashiwashobo.co.jp/pages2/rensai/r05-04.html

    これらが、catty・catttiestの由来ではないでしょうか?

  4. ショー吉
    2009 年 5 月 31 日 17:20 | #4

    >シロネコスキーさん

    猫には冗談混じりでは語れない歴史があるのですね。ちょっと反省……。

    それにしてもニンゲンの愚行ってやつは……繰り返すまじ。

  5. サマンサ
    2009 年 5 月 31 日 17:56 | #5

    おおー!猫語広辞苑。今時はウィキかな(~ω~;)
    南風さん早速有難うございます。
    楽しく、またーりとね!
    「猫い」じゃんじゃん活用しましょう!

  6. 南風
    2009 年 5 月 31 日 18:00 | #6

    資料ありがとうございます。あとでまたじっくり読んでみます。
    日本ではどんな感じで使われているのかな〜と検索してみたら、「カワイイ」みたいな意味合いで使っているサイトが沢山でてきました。
    文化が違うと使い勝手もいろいろなんですね。人間の生活に密着しているからこそなんでしょうね。
     
    似たような言葉で「ヨレってる」もあります。
    ヨレ色の物に対して使ったり、内弁慶な様子にも使います。

  7. シロネコスキー
    2009 年 5 月 31 日 20:08 | #7

    追伸・黒猫に関する面白いサイトを見つけました。

    ttp://www.geocities.jp/yukisunoyuki/work/kuroneko_kou.html

  8. 匿名
    2009 年 5 月 31 日 23:36 | #8

    意外と猫い犬てどんなだww

  9. kutaya
    2009 年 6 月 1 日 04:37 | #9

    犬い猫だとろくだよねw

  10. KTX
    2009 年 6 月 1 日 09:13 | #10

    出遅れました、ねこ-い登録ですな!
    わがままを聞いていただき感謝です。
    これからもさらに猫まっていきたいと思います。

  11. 南風
    2009 年 6 月 1 日 13:04 | #11

    貼っていただいた猫いURLの2つ目の「柏書房 > 連載・特別寄稿 > 歴史としての猫」の末尾に、参考文献としてあげられている本がとても興味深いですね。特に『猫の博物館』。
    ずっと先になると思いますが、いつか読んでみたい本です。

コメントは受け付けていません。