ホーム > ダイアリー > 「ヨレのω通信」書きに100の質問【49/100】

「ヨレのω通信」書きに100の質問【49/100】

2007 年 4 月 24 日 13:13

URA EVOさんからバトン受け取りました。
前の答えと似通ってますが、所々書き直しましたのでQ1からどぞ。
ω通信


***
Q1:あなたのおうちの猫さんのお名前は?
   名前の由来もお願いします。
A1:ヨレ
   由来はいくつか候補があったんですけど、同居人(現夫:おっさん)に聞いたら「ヨレヨレがいい」と。
   まさにヨレヨレ・フラフラな状態だったんでこれに決定。
   でも最初は誰かの家の飼い猫だと思っていたので仮称のつもりでした。
   今では繰り返さずにヨレで定着しています。
Q2:あなたのおうちの猫さんの性別は?
   また実際の性別に関わらず、男っぽい・女っぽいというポイントがあれば。
A2:♂
   普段は口パクだけで声を出さないくせに、近所のメスニャンコにはキュートな声で話し掛けるところ。
   縄張り意識も強くて、ブルブル震えながら怒ったり。
   お股をガバッと開いて寝ている姿も男らしい。
Q3:あなたのおうちの猫の猫種は?
   (例えば、アメリカンショートヘアー。例えば、雑種など)
A3:雑種のはず。
Q4:一番好物の食べ物は?
   (メーカーなど具体的に)
A4:エビ(茹)・牛肉(生)・鶏レバーミンチ(生)・鶏ささみミンチ(生)・魚の刺身(まぐろ・サーモン・かつお等)
Q5:外派?内派?
A5:完全な外派
   ↓
   家を認識して外内半々程度になる。
   ↓
   外で足にケガを負い、自宅療養中に
   チュー公竿にハマって完全な内派になる。
   ↓
   ママの姿を見かけて外へ出てから外の魅力を思い出し、たま〜に散歩するようになる。
   ↓
   田舎に越してきてから迷子にならないように完全内派にしてましたが、そうこうするうちにヤリたい盛りになってしまいました。
   ということで去勢しないうちはこのまま内派で。
   ↓
   ヨレが我慢できるのであれば、お嫁さんを貰える環境ができるまで待ってもらう事にして、とりあえずの去勢はしない事に。
   で、完全内派。
Q6:お気に入りのおもちゃは?
A6:チュー公・ブタのぬいぐるみ
Q7:お気に入りの場所は?
A7:ベランダ・窓辺の出っ張り・窓辺のタンスの上・その横の本棚の上・座椅子
Q8:トイレはどんなものを使ってますか?
A8:猫用トイレの箱の中に猫砂を入れています。
   オープンタイプと屋根付きタイプの2つを使用。
Q9:猫タワーはありますか?
A9:広い実家に越して私も乗れるロフトベッドを置いていましたが、実家からアパートに越してロフトベッドを置けるスペースがなくなってしまったので、今はそれの階段部分だけが設置してあります。
Q10:あなたはニャンコも入れた家族の中で何番目の地位?
    (力関係というか、序列をこたえましょう)
A10:絶対的な上下関係を感じたことはありません。
    その時々で入れ替わっているような気もします。
Q11:去勢・避妊手術はしていますか?
A11:していません。
Q12:猫用扉はありますか?
A12:ないです。憧れます。
Q13:寝ている時にイビキはかきますか?
A13:時々ブーブーかきます。
Q14:爪研ぎはどこでしますか?
A14:マット・カーペット・絨毯・私の膝〜腿・イスのクッション部分・おっさんの座椅子・手巻き藁ヒモ
Q15:名前の他に反応する言葉があれば教えてください。
A15:「食べる?」「チュー公」「遊ぶか」「ダメ」「痛い」「イヤ」
    「ただいま」「おいちーのあるよ」「あっちの部屋行こう」「どした?」「待ってて」
    「刺身」「コラッ」「おはよう」「誰か来た!」「おいで」
Q16:知らぬ間に食べていた変なものはなんですか?
A16:醤油とごま油をかけたホタテの缶詰の残り汁。
    南風母の長い毛。
Q17:昼間はどこにいますか?(寝てますか?)
A17:窓辺の出っ張り・窓辺のタンスの上・その横の本棚の上・座椅子・廊下
Q18:好きな猫の柄は何ですか?(例:キジトラとか白黒とか)
A18:私が生まれる前からうちにいた三毛には随分お世話になったし、ヨレのママも三毛だし、強いて言うと三毛かな〜?
    もちろんヨレ柄も好き好き!
Q19:にゃんこの好きなポーズはなんですか?
A19:ちょこんと座って首を傾げて見上げられたり見下ろされたりするとたまりません。
    それと思いっきりニャンスジノビ〜な姿勢。
Q20:おやつにはなにをあげてますか?
A20:夜明け頃になるとニボシを要求してくるのであげてます。
Q21:来客への対応は?
A21:コタツの中か本棚の上に避難。
Q22:人間が入浴中、猫はどうしていますか?
A22:大抵は知らんぷりですが、時々廊下で横になって毛繕いして待っています。
Q23:どんなことをされると憎らしいですか?
A23:おでこのど真ん中にスプレー(私が全然起きなかった時に一度だけ。二度と嫌だ。)
Q24:肉球をくすぐるとどんな反応をしますか?
A24:完全に無視か、ちょっとグーにして「イヤン」と手を引っ込めます。
    それでも続けると噛み付きます。
Q25:暑い日はどうしていますか?
A25:グッタリ寝てます。
Q26:寒い日はどうしていますか?
A26:元気に遊んでます。
Q27:これだけは止めさせたいクセはありますか?
A27:外に猫の姿を見つけて悔しいと私を齧る癖。
Q28:最近一番のニャンちゃんがおきにいりもしくはハマっているおやつはなんですか?
A28:草
Q29:猫を呼ぶときにはどうしますか?
A29:名前を呼ぶ。
    名前を知らない通りすがりの猫は「チッチッチ」と口を鳴らして振り返らせます。
Q30:猫草を食べていますか?
A30:猫草の種として売られていたヤツ(麦系)
    ネコジャラシ・牧草・オリヅルラン
Q31:一緒に寝ますか?
A31:ダブルサイズの布団で、おっさん不在の時だけ。昼寝時が多い。
Q32:寝ている人をどうやって起こしますか?
A32:大事なものを落として慌てさせる。
    顔を舐める。
    ディープキス。
    顔を叩く。
Q33:入浴はさせますか?
A33:ヨレはしたことないです。
    でも一度くらい細っこくなってるとこを見たい。
Q34:こんなものを嗅いでフレーメン反応した、というものがあれば。
A34:三毛ママの背中。
    自分でスプレーしたとこ。
    床の汚れ。シミ。
    古いカーテン。古い絨毯。
    網戸。
    植木鉢。
Q35:「だめ!」の教え方教えてください
A35:「こらっ!」「ダメェ!」と叫ぶ。高音でダメなら低音で。
    やめない時はぶつフリをする。
    それもでやめない時はオデコか鼻の頭を軽く叩く。
    追いかけ回す。
Q36:猫(仲間)以外に、接触する動物はいますか?
A36:接触はありませんが、観察はいろいろとしてるようです。
Q37:奇妙なくせはありますか?
A37:イスに座っていると、背後に立って右手で背中を叩く。
    トイレでおしっこした後、一旦部屋をぐるっと歩いてから砂をかけに行く。
    うんこしながら私と見詰めあう。
Q38:何かと戦っているときはありますか?
A38:うんこ前に私に試合を申し込んでくるので受けてたちます。
    突然ブタのぬいぐるみを激しく痛めつける事も。
Q39:TVを観てますか?
A39:画面を指差して「見て!」と言うと見ます。
Q40:家の呼び鈴(ピンポン)が鳴ると、どうなりますか?
A40:隠れます。
Q41:寝てる時にイタズラしたらどんな反応しますか?
A41:気が付かないか、寝返りを打って向きを変えてしまうか、「ヤメロ」と言う。
    それでも続けると噛み付きます。
Q42:最近、何をして怒られていました?
A42:サンマの開きの食べカスを私のお皿から盗んで食べた時。
Q43:よく吐きますか?
A43:たま〜に草と一緒に毛を吐きます。
Q44:病院に行くとどうなりますか?
A44:まだ行ったことありません。
Q45:猫の運動神経は5段階評価でどのくらい?
A45:2〜3くらい。
    上の方に飛び乗る時にズッコケたりしてます。
    振り向きざまに壁にぶつかる事も。
Q46:現在、猫砂は何を使っていますか?
A46:スーパーDCゴールド
Q47:パンチ派?キック派?
A47:パンチパンチパンチ! ガブ〜リ キックキックキーーック! ガブガブ!
Q48:野良猫を見かけたら、まずどうしますか?
A48:理性を取り戻す。
Q49:猫は一生に一度、本来猫には発音できないような、きちんと意味のある人語を使うといいます。
    (家族にケチャップを取ってくるように言われた猫が、台所に行って「けにゃっぷ!」と言って知らせたというエピソードが好き)
    という事で、既に言った言葉があれば。
A49:実家で私に背を向けて歩いていたヨレに、なんとなく「ねぇヨレ、今暇?」と声をかけたら、振り返って「暇!」と言いました。
    聞き間違いであって欲しい・・・空耳であって欲しい・・・できればもっと感動的な単語を・・・。
***
ω通信
ちょいマル月丸チンへバトンタ〜ッチ!

カテゴリー: ダイアリー タグ:
  1. きんちょー
    2007 年 4 月 24 日 15:10 | #1

    オデコの真ん中にスプレーは嫌だけど、振り返って「暇!」って言うとこ見てみたい!
    ヨレたんらしくて良いじゃないですか(^^)
    また何か、お話してくれると思いますよ。
    次は何て言うかしら…?ウフフ♪

  2. carot
    2007 年 4 月 24 日 16:15 | #2

    そうそうヨレタンの人語聞きたいな♪

  3. のんぐり
    2007 年 4 月 24 日 16:17 | #3

    『暇!』っていいですね♪聞いてみたい(^^)
    うちの猫は私がソーセージ食べてるのをじぃーっと見ていたので、『あげないよ』と言ったら『あぁ~あ』と言ってどこかに行ってしまったことがあります。
    多分普通に鳴いていたのかもだけど、そう聞こえてしまうんですよね(^_^;)親ばか??
    はっきりした言葉聞いてみたいな★

  4. 南風
    2007 年 4 月 24 日 21:14 | #4

    「暇!」は実家の廊下での事だったんですが、長く薄暗い廊下に響き渡っていました。

  5. 南風
    2007 年 4 月 24 日 21:16 | #5

    >のんぐりさん
    「あぁ~あ」かわいいですね。
    相当残念だったんでしょうねw

  6. ふう
    2007 年 4 月 24 日 22:21 | #6

    はじめまして。
    我が家にはヨレちゃんそっくりのニャンコが
    2匹います。
    ヨレちゃんの本を手に取ったのも、
    家の子に似てる~~と思ったからなんです。
    家は2匹とも女の子なので、ちょっと表情とか
    違うんですが、すごく似てるので、親近感が
    湧いちゃいます。2匹とも保護猫です。
    ヨレちゃんのお喋り、可愛いです。(*^_^*)
    これからも楽しませていただきますね。

  7. まっちゃん
    2007 年 4 月 24 日 23:47 | #7

    A5!!
    なんとっ、ヨレくんてばパパ候補生?ですかっ。
    可愛いお嫁さんが見つかるといいですね~。
    んでもって、ヨレベビーが早く見たいっ。

  8. 南風
    2007 年 4 月 25 日 12:57 | #8

    >ふうさん
    ヨレ似が二人も!
    ヨレ柄で女の子でダブル・・・凄く見てみたいです。
    もし可能でしたら是非、猫パンチTVの愛猫ノロケ掲示板で魅せてください~!
    http://www.number7.jp/bbs/nekobbs/
    あ~、ヨレ似の子の写真ばっかり集めたページが作りたくなってしまいましたw
    >まっちゃん
    まだわからないんですけどね。
    わからないのでヨレが我慢できそうなら、って感じなんです。

コメントは受け付けていません。